こんにちは。
朝起きる時間が徐々に徐々に遅くなっている立花です。
冬、低体温、低血圧、末端冷え症…。
部屋の模様替え…はつらいので、
今回はメルマガの整理をしてみました。
いつの間にか登録されているメルマガ
私はもともとグラフィックデザインや、WEBデザイン関係のお仕事をしておりまして
有料・無料問わず、多数の素材サイトに登録しています。
ですが、これらのWEBサイト。
登録すればするほどほど、メルマガの件数も増えていきませんか💦
定期的に整理はするようにしていても
ちょっと忘れるともう「あああああ…」となってしまうのは
私だけではないはず…。
私は、お気に入りのメルマガは、メルマガ専用のgmailに転送しています。
面白い、おしゃれ、勉強用、サイト別…など、分類分けをしておけば
空いた時間にまとめて読めますし、参考書のようにも使えて便利です。
ただ、何年もそれが当たり前だったために
当時は必要だったが、今は必要なくなったメルマガもあっておかしくないのです。
気付いた私、えらい!というわけで一大決心。
長い間お世話になったメルマガを大整理することにしました。
整理の基準を考える
とはいえ数年分のメルマガですから、
一度に全部を整理するのは到底無理な話です。
闇雲に読んでいても先には進みませんので、まず整理の基準を決めます。
今回はラベル「ノウハウメルマガ」について、下記のように整理することにしました。
・参考になり、面白い
まだまだたくさん勉強になり、読んでいて楽しい。
→ 購読続行
・参考にはならないが、面白い
いつの間にか出来るようになっていたのに
面白いためについつい読み続けていたメルマガ
→ 購読続行(ラベル変更)
・参考にならず、面白くもない。
既に習得済みであったり、他のメルマガで事足りる内容。
好みの文章でもない。
→ 購読解除
・参考にはなるが、面白くない。
内容はとても勉強になるが、読みたい気がしない。
→ 購読解除
最も判断に困るのがこの『参考にはなるが、面白くない』メルマガかと思います。
悩んだ末に保留にし、気乗りしないまま眺めている方も多いのではないでしょうか。
かく言う私も勿体ない症候群なので、今まではずっとそうでした。
考え方や性格がメルマガの影響を受けている
メルマガを整理するにあたり、自分の文体が『参考にはなるが、面白くない』メルマガの文体に酷似していることに気付きました。
この文体についての感想はひとつ。
なんつー上から目線ッッッ!!
ただ、悔しいけれど。上から目線の文章って妙に説得力があるんですよね…。
「~と思いませんか?」と「~だと思いますよね?」だと、後者に頷きたくなってしまいます。
私は気の強い方ではく、押され弱いのもあります。
メルマガの内容については、本当に勉強になるので
「勉強だから、嫌でもやらないと…」と思い込んでいたのかもしれません。
かつ私は未熟ですから、ブログを書く際には参考先を読みながら文章を考えます。
そうして読んでいる間に、考え方や潜在意識が引っ張られてしまうことも多々あります。
多分、きっと、おそらく、私のような人は多いはず。
でも、面白くない。
面白くないんです、読んでいて。全然面白くない。
読者にとっては、文体こそ筆者の性格そのものですから、
私が読者だとしたらきっと
「このブログの筆者、上から目線でつまらない。嫌なやつだな」
と、思うことでしょう。内容も薄いし。
そんなの全然楽しくない。
そう考えると、割と躊躇いなく購読解除できましたね。
情報が有益であることが、自分に有益であるとは限らないのだな、と。
情報の濃さにばかり拘って、読者を逃す方が勿体ないかな。
まとめると
「いろんな人がおすすめしてるから…」
「レビューがいいから…」
「高かったから…」
「好みではないけど、勉強になるから仕方ない」
そんな気持ちで、やる気が乗らないまま
ずるずるとノウハウコレクターになってしまうくらいなら
「誰の役にも立たないけど面白い記事書けたから読んで!!!」
( ・´ー・`)どやぁ
としていた方が楽しいと私は思います。
ちなみに私的にこの記事は面白くない方かな(笑)
でも顔文字使えたね!えらい!
コメント